the 3rd birthday ザ・サードバースデイについてです
ネタバレ注
最後のストーリーが意味不明です助けてください…
自分はパラサイトイヴはやったことがないのでそれが原因かもしれませんがどなたか優しく教えてくださいm(_ _)m
えっと…
最後アヤがイヴに自分を撃つように言いましたよね?
で…ODで入れ替わって肉体的に最終的に死んだのはイヴで、入ってたアヤの精神も死んだ←ここよくわからない
結局生き残った方のアヤの肉体には誰が入ってるんでしょうか?
イヴ?
でもアヤっぽい動作もある…
とりあえず自分なりの予想としては
未来からODで来たアヤが過去の自分にODして、未来から来た方がイヴと入れ替わって死んだ…
つまりアヤが記憶を失って倒れてハイドに拾われるのは書き換えられて、未来の方のアヤは居ないことになるのでこれでアヤが死んでも辻褄が合う…のかな?
結局アヤの肉体の中には二人が居る事に…?
とにかくよくわかんないです(^ω^;;)
どなたか正しい情報宜しくお願いしますw
はじめまして。
早速回答させていただきたいと思います。
かなり長文となっておりますのでご注意願います。
なお、以下ネタバレとなっておりますので、このご質問をご覧になる方々はご注意願います。
あの撃たなければいけない場面でアヤに銃を向けているのは、イヴの精神が入ったアヤの肉体です。
つまり体はアヤですが、精神はイヴです。
それに対して撃たれる側(手を広げているアヤ)は、アヤの精神が入ったイヴの肉体です。
つまり実際にはイヴの体として見えているはずですが、そこはゲームとしての表現方法とでも言いましょうか、プレイヤーにインパクトや驚愕を与えるための演出です。
簡単にエンディングについてご説明いたします。
結婚式でアヤ、カイルが殺されました。
イヴはアヤが倒れる姿を見て、『姉を助けたい』と強く思います。
するとオーバーダイブ能力が覚醒、アヤの体にオーバーダイブします。
その時アヤの肉体にあるアヤの精神が、ダイブしてきたイヴの強力な精神に負け、破壊されます。
破壊されたアヤの精神が時空に散らばり、それがツイステッドになりました。
逆に精神が離れたイヴの肉体は崩壊し、その崩壊した肉体から生まれたのがハイ・ワンズです。
ハイドが『はじまりの時(タイム・ゼロ)』と呼んでいたのは、この二つの種族が生まれた瞬間のことを指しています。
ハイドの目的はその瞬間へ戻り、彼らハイ・ワンズ達にとって母親とも言えるイヴに自らを取り込ませることで、より強力な種族を産ませ、ツイステッドとの戦いで勝つことでした。
そのためにアヤにダイブしたイヴの精神を一度イヴの肉体に戻し、肉体が崩壊する前(ハイ・ワンズが生まれる前)に自らを取り込ませ、ハイ・ワンズより強力な種族が生まれたという歴史に変えようとします。
イヴにとってはアヤとカイルが死んだことは変わらないため、大切な人がやはりこの先誰もいないので、それを拒絶します。
ハイドはそれを許さず、逆に自らにイヴを取り込もうとします。
そこで瀕死のアヤがハイドを撃ち殺し、陰謀は止めました。
しかしアヤの精神は既に崩壊しかけており、イヴの肉体も崩壊まで時間の問題です。
どちらも崩壊すれば再び2つの種族が生まれ、歴史は繰り返されます。
そこでアヤの精神はイヴの肉体へ、イヴの精神はアヤの肉体へ入れ替わります。
アヤの精神入りのイヴの肉体を撃ち殺すことで、アヤの精神は崩壊前(ツイステッド発生前)に死に、イヴの肉体も崩壊前(ハイ・ワンズ発生前)に死にます。
こうすればどちらの種族も生まれることはなく、歴史は変わります。
で、撃ち殺します。
ここから下は私の解釈も含まれておりますので、その点もご注意ください。
撃ち殺した結果、アヤ精神&イヴ肉体という一連の原因が世界から消え、それらが最初からこの世に存在していなかったという世界へと塗り替わります。
アヤ精神&イヴ肉体が最初から存在していないことになっている世界のため、襲撃でアヤが撃たれてイヴがダイブに覚醒するということの要素自体が無くなり、襲撃も起らず、もちろんカイルも死ぬことがなくなりました。
なのでイヴの精神入りアヤの肉体がカイルと結婚式を挙げています。
アヤではないイヴは、複雑な気持ちで「誓います」と言います。
ハイ・ワンズになったことが原因なのか、そこでカイルはアヤの肉体の中のイヴの精神に気づきます。
そして「アヤ(の精神)と共にイヴを見守る」と言い、「永遠を探す旅に出る」「誕生日おめでとう」で終わります。
しかし、疑問が残ります。
・何故カイルは最初から存在していないことになったアヤの精神を『ここにいない』と感じれるのか?
・最初からイヴ精神入りアヤ肉体だったということになったのに、何故カイルは『中身(精神)がイヴ』と分かるのか?
この2つについては、最初から世界に存在していないこと(アヤ精神&イヴ肉体が生まれていないはず)、最初からその体だった(生まれたときからイヴ精神入りアヤ肉体だった)ことを覆すものです。
塗り替わった世界ではイヴ精神入りアヤ肉体しか知らないはずのカイルが、何故これを知りえたのかは不明のままです。
ちなみに2周目のスタッフロール後(クリアデータ保存後)にはその後のイヴ(アヤの肉体に入ってる)についてのムービーが流れます。
そちらも機会があれば見てみると良いですよ。
長文で申し訳ありません。読んでいただき本当にありがとうございました。
・最後アヤが…←ここよくわからない
>最終的に死んだのはアヤの精神とイヴの肉体。ツイステッドとハイワンズの発生を阻止するためには、自身が崩壊する前に死を選ぶしかなかった
・結局生き残った方のアヤの肉体には誰が入ってるんでしょうか?
>イヴですがアヤでもある。ハイワンズはイヴの身体から記憶を受け継いだものだと説明されているので、アヤの身体にも記憶が存在していることになる。2人の記憶が混在した存在!?。(メインはイヴだと思いますが)
・とりあえず自分なりの…つまり~?
>未来から来たのはアヤと言うよりはイヴのはず。イヴは記憶を失っていたので、銃撃を防げずにまたODを発動させてしまう。この時点で未来では再びハイワンズが存在することになるので、ハイワンズハイドが復活。
イヴが全てを思い出し(と同時にアヤも記憶を共有)、イヴ自身の身体に精神を戻す(と同時にアヤの精神崩壊も一時免れる)。
その後、ハイドとイヴ(精神アヤ)が撃たれて死んだことで世界が変化。彼らに繋がりのあったものはないものとなり、銃撃も行われずツイステッドも現れない。
カイルの件は未だに疑問ですが、劇中でカイルもODしている節があることと、ODした人間の記憶だけは改変されないことが分かっているので、そのためにカイルだけは事情を知っていたのではないかなと?
まあ一応、これで辻褄は合うのではないでしょうか
でも私見なので正しい情報ではないですm(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿